羊毛フェルトがすき

羊毛フェルトのブログです しょーもない運ゲーの記事も上げるかもしれません

【S13最高最終1952】第一次襷ギルガルド内閣【対面構築】

どうも、です。

 

f:id:mutsudayo:20190110141326j:plain

 

御覧の通り今回は構築記事

学校があるため中断せざるを得なかったが、このまま9時まで続けていたら

レート2000達成も疑う余地はない。

当ブログは初心者の方でも分かりやすい記事を作ることを目指しているため、中級車、上級者の方には冗長な表現が目立つかもしれませんがご容赦ください。

 

 

 

 



ピカブイ発売、スマブラ発売と有名ゲームの新作発売が重なり、(ピカブイはすでに飽きられてしまったようだが・・・)

ポケモンをやっている人間はもはや異常者、ポケモンに毒された

ポケモンジャンキーしかいなくなってしまった。

そんな代ポケモン大戦国時代ではもはやレート2000

いやレート1900台ですら乗るのは難しくなってきている。

そんな大戦国時代を生き抜くための立役者

中心人物とも言えるべき存在を私は見つけてしまった。

そのポケモンこそ・・・

 

 

 

きあいのタスキ ギルガルド !!!!!

きあいのタスキとは、HP満タンの状態で即死するダメージを受けたとき、一度だけHPが1残るアイテムだ。

f:id:mutsudayo:20190110150444j:plain

正月らしい非常に演技のいいポケモンである

彼との出会いはS11にまで遡る。友人から誘われほぼ1年ぶりに再開したポケモンで私が最初にマッチングしたポケモンこそこのギルガルドであった。

 

「はぁ?ガルドにタスキ?頭湧いてんのかこいつ?w」

 

しかし事実、そのガルドに負けてしまった。

考えてみれば、ガルドは高い耐久を持ち、「キングシールド」などという非常に強力な防御技を持つため、多くの敵は「剣の舞」「龍の舞」

といった積み技で火力を上昇させ、一気に押し切ろうと考える。

しかしどんな攻撃でも耐える襷ガルドにとっては

 ボーナスでしかない。

そんな襷ガルドを中心として組まれた対面構築的なパーティ・・・

(サイクルを回すことではなくポケモンを一匹一匹タイマンで倒すことを目的としたパーティを対面構築と呼ぶ。)

いや、もはやパーティではなく内閣と呼ぶべきこの集団は作られたのである。

 

内閣は議院内閣制をとる国家において行政権を担う合議体の執行機関である。

                      Wikipediaより引用

我がレーティングバトルライフの中心となるこのパーティは正に行政権を担っているといっても過言ではないだろう。

 

 

 

 

 

f:id:mutsudayo:20190110142833p:plain

これが ギルガルド 内閣だ!

パーティ構成

まずは前述のギルガルドは欠かせない。

襷ガルドは後だしをすることが難しいので対面構築にしなければならない。

七世代対面最強ポケモンであるミミッキュを投入。

更に六世代対面最強ポケモンガルーラを投入。

対面で強く崩しにも使え積みエースにもなれるリザードンも入れた。

対面構築では低速サイクルがキツイので超火力でスピードもあるアーゴヨン

起点作りと自分自身がアタッカーにもなれる免疫カビゴンを入れて完成である。

 

 

ポケモン解説

ギルガルドきあいのタスキ

努力値A244 C252 S12 性格うっかりや

せいなるつるぎ/かげうち/シャドーボール/めざめるパワー氷

基本は初手で出す。相手のパーティーの雰囲気的にミミッキュやガルーラの方が初手性能が高そうなら後から出すこともあるがステロを撒かれただけでただのやわらかガルドと化すので初手が安パイ。

Bを下げる性格はガルーラの地震で死ぬ。

聖剣打つ機械はあまりないがこれがないとカビゴンが倒せない。そしてほとんどのポリゴン2は倒すことが出来ない。耐久が高いポケモンも倒すことが出来ない。

デメリットばかり述べたが逆に言えばそれ以外のポケモンはほぼすべて倒せる。

影うちは起点になるのを回避するためにあまり打つ機会が無かったので毒毒などを入れてみても面白いかもしれない。

 

ミミッキュミミッキュZ

努力値H244 A92 B164 D4 S4 性格いじっぱり

じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ちょうはつ

初手性能が高く、耐久も高いので強い。挑発はカバやガルドに対して打つ。

カバマンダガルドは何が初手から出てきてもこいつを初手からだせば安定する。

カバに対して挑発を入れれば起点を作らせないのでガルドの死にだしも安定する。

努力値はポケ鉄からパクりました。

 

yakkun.com

 

ガルーラ@ガルーラナイト

努力値H208 A252 D8 S36 性格いじっぱり

ギガインパクト/ふいうち/ほのおのパンチ/グロウパンチ

どこかからパクった調整のはずだがどこからパクったのか忘れた。

六世代でポケモンを辞めた人なら泣いて喜ぶ話だがメガガルーラはA特価じゃないと火力が足りない。しかし剣舞を積みながら攻撃できる点、ギガインパクトの超火力、

対面性能はいまだ健全なため採用した。以前はほのパンではなく地震を入れていたが

ヒードランくらいしか打つ相手がいない上、ドランはグロパンとギガパンで事足りるためカグヤやエアームド意識でほのおのパンチを入れている。

ギガインパクトは反動があるが、強力なストッパーであるガルドやミミッキュが控えているため何の問題もない。

 

リザードンリザードナイトX

努力値A252 B4 S252 性格ようき

フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい

特に書くこもないシンプルな強さがある。

受けル等を崩せるしギルガルドが倒し損ねたポケモンをニトチャで倒しつつ詰めるのが強かった。

ただ源環境はステロを撒かれるのが当然なのであまり選出率は高くなかった。

 

アーゴヨンドラゴンZ

努力値C252 D4 S252 性格おくびょう

りゅうせいぐん/ヘドロウェーヴ/わるだくみ/だいもんじ

シンプルに強い。積まないとあまり火力は高くない。

 

カビゴンたべのこし

努力値H252 B4 D252 性格しんちょう 特性めんえき

のろい/あくび/ほのおのパンチ/じしん

欠伸を打って呪いを積むのが強い、起点作り兼流しとして入れたがこいつで3タテ出来ることもあるレベル。おんがえしは火力が高いが打つ相手があまりいないのでほのパンを入れ内閣全体で思いカグヤをカバーしている。

食べ残しがばれなければどくどくをうちにわざわざ相手がポリゴン2等に後退してくることもある。

今度はこいつを中心に内閣を組む予定、ステロやまきびしなどをあらかじめ撒いておけば強そうだ。

 

基本選出

一般的には

ガルド/ガル/ミミッキュ

ガル/ガルド/ミミッキュ

ミミッキュ/ガルド/ガル

低速サイクルには

カビゴン/アーゴヨン./メガポケモン

受けルには

ガルド/アーゴヨン/リザ

 

 

後書き

まだまだ粗のある内閣ではあるが、可能性は未知数。

諸事情によりS14は挑戦できないがS15こそはレート2100到達を目指す。

余談だが前髪をセルフカットしたら失敗し

f:id:mutsudayo:20190110171541j:plain

 

 

 クレラップ

 

 になってしまった。